偶像崇拝

信じている神は亀梨くんと道重さん

道重さゆみに学ぶ『ブログ戦略』

“過去最高のリーダー(最新公式キャッチフレーズ*1)”こと道重さゆみのブログが、毎度のことながらあまりに素晴らしいのでまとめました。

 

今回取り上げるのは、モーニング娘。'14がミュージックステーションに出演した(1月31日)からツインテールの日(2月2日)までの流れ。

 

 

* * * * *

 

【1.31〜2.1  ミュージックステーション放送終了後】

 

*『ミュージックステーション!

f:id:idolatry365:20140203074411p:plain
☆出演時の衣装を着た、娘。'14の集合写真を載せる
☆放送時、自分の次にトークで目立っていた工藤遥を名前付きで紹介

→放送を見て興味を持ってブログを覗いた人(notヲタ)へ、的確に情報を提供。


 

*『CD♪
☆共演者のaikoとの絡みを紹介

aikoファンにもブログを覗いてもらうきっかけになる。ヲタ向けには裏話提供となる。


*『写真|道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba

f:id:idolatry365:20140203075343p:plain
☆メンバー(石田、譜久村、佐藤)の名前付きで紹介。

→放送を見て興味を持ってブログを覗いた人(notヲタ)への、まだ一般浸透率の低い自分以外のメンバーの紹介になっている。

 

 

 

【2.1〜2 『新チューボーですよ!』放送前後】 

*『新チューボーですよ!

f:id:idolatry365:20140203080031p:plain
☆番組名・放送時間・番組概要・共演者を記載
☆放送時の衣装の写真を載せる。

→完璧な番組視聴への誘導。

 

 

*『私の時代♪
☆コンサートの感想及び裏話紹介
☆シャッフルで流れてきた曲として、「私の時代」*2を紹介

→ヲタ向けの内容ながらも、番組視聴きっかけでたまたまブログを覗いた人(notヲタ)にも読んでもらえるようなキャッチーなタイトル(しかも気になる記事タイトルの意味は、娘。の曲のタイトルという巧妙なステマ)を付けている。

One・Two・Three/The 摩天楼ショー(初回生産限定盤B)

 

 

*『衣装

f:id:idolatry365:20140203080504p:plain
☆放送終了後、衣装をクレジット付きで紹介

→衣装に興味を持ってブログを覗く人(notヲタ)向け、情報提供。

 

 

 

【2.2〜 新曲イベント後】

*『イベント☆

*『輪になって』

f:id:idolatry365:20140203082831p:plain
☆新曲イベントのレポート
☆新曲イベント時の楽屋裏話・写真を掲載

→イベントに行けなかったヲタにも、行ったヲタも楽しめ充実した内容。

 

 

*『ツインテールの日

f:id:idolatry365:20140203082921p:plain
☆“ツインテールの日”という話題性のあるトピックに絡めて過去と現在を含めて、自分のツインテール写真を掲載
ツインテールでメンバーと写真を撮り、掲載

→古株ヲタが過去を振りかえることができるきっかけを提供するだけでなく、新規ヲタが見逃していた写真を提供。また、他のメンバーとのレアな写真を載せることで他推しのヲタからのアクセスも狙える。

 

 

 

* * * * *

もうね、完璧過ぎますね。新規獲得もどんどん狙っているアイドルグループのリーダーのブログとして完璧です。とりあえずブログに関しては確実に過去最高のリーダー(他の点に関しては賛否両論もあると思うのでw)。
例えば、他メンバーや共演者との写真を載せたり話題に出す時は、検索に引っかかり易いように、名前をフルネームで<苗字+ひらがな名前>の形式で紹介するとか、読んでもらえるように記事タイトルは短くかつわかりやすく(時々キャッチーなものも有り)とか、他にも基礎的な素晴らしいポイントが沢山あるので、ブログをやっているアイドルは皆倣うべき!と言えるクオリティ。っていうか、この2点とかはアイドルじゃなくても、ブログやってる人なら誰でも倣うといいですよね。

アイドルはやはり自己プロデュース力や自己宣伝能力もかなり大事。特にインターネットメディアからの発信が大きく市場を回し出している今だからこそ、アイドルには必要不可欠になりつつある『ブログ戦略』。

アイドル好きのさゆみなりの視点から生まれた工夫やワザもあるだろうし、参考にして真似していると言っていた小倉優子りんのブログからのワザもあるのかも。

結構ガチで、さゆみは事務所で『ブログ戦略講座』開いたらどうだろうかと思っています。メンバー全員にここまでの完璧は求めないけど、グループに一人くらいこういうPR性の高いブログ書ける子がいたら強いと思うのです。

参加メンバー候補(戦略を生かせそうなメンバー)としては、娘。だと飯窪ちゃんとか、℃-uteだとnksk(中島早貴)とかBerryzだとキャプ(清水佐紀)とかどうでしょう。

 

個人的にアイドルブログといえば、日々怒濤の量のメンバー写真をうpしていたAKB時代の麻里子様のブログも大好きでした。あれは完全にヲタ向けブログでしたがw

やっぱヲタ的には【舞台裏や素の姿が垣間見えること】・【メンバー同士の絡みが見えること】が大事ですよね。これに付随して、さゆブログのようにいかにヲタ以外にブログを覗いてもらえる要素を入れられたら強い。

 

《参考》

道重さゆみオフィシャルブログ「サユミンランドール」Powered by Ameba
小倉優子オフィシャルブログ「Yuko's Happy Life」(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

Mariko Shinoda Official Blog

 

*1:娘。'14 オフィシャル動画「勝負の年だぞ。ムービー」参照


勝負の年だぞ。ムービー - YouTube

*2:モーニング娘。50th シングル『One・Two・ThreeThe 摩天楼ショー』(2012)のカップリング