偶像崇拝

信じている神は亀梨くんと道重さん

道重さゆみに学ぶ《女子アイドルの卒業》

女子アイドルを追いかけるにあたって、避けては通れない《卒業》(もしくは脱退)というビッグイベント。
とうとう、私が人生で最も長く推してきた女子アイドル、道重さゆみが卒業を発表しました。 

 

これまで色々な卒業理由が女子アイドル界にはあったと思います。

 

 

例えば、娘。6期だった、田中れいな
上り詰めたかったけどもう向上できない+みんなのためにもなる+歳を感じる+仕事に制限がある

改めて振り返る「田中れいなはなぜモー娘。卒業を決めたのか」(CDジャーナル2013年2月号より) | カラフル x ハロプロ

 

昭和まで遡り、キャンディーズ
《普通の女の子に戻りたい。》

古い話ですがキャンディーズ解散の真相を教えてください。 - Yahoo!知恵袋

 

 

そして、モーニング娘。'14 リーダー・道重さゆみ

 

『よし!私、今日もかわいいぞ!』というコメントがギャグ化する前に、
リアルにかわいいうちに卒業したいんです。

モーニング娘。’14 道重さゆみに関するお知らせ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

こんなにもファンが納得せざるを得ない、
ぐうの音も出ない卒業理由、「ずるいな、さすがだな」と思いました。


また、このタイミングで今一度、Yahoo!トップニュースとしてモーニング娘。'14の名前を世間に認知させ、
また黄金オーディション*1への注目度を上げることにもなっているかと思います。

 

どこまでもアイドルとして完璧で、
どこまでもずるくて、
どこまでもかっこよくて、
どこまでも可愛い。

そんな道重さゆみモーニング娘。人生に、
残り数ヶ月、目一杯楽しませてもらおう、そう決めました。

 

 

グループが盛り上がってきている『今』卒業したい

 

 この言葉もすごくすごく、刺さりました。
この言葉をアイドル界で言えるのは、どんなに過去を遡っても、今のところさゆだけかもしれない。格好良過ぎて、また惚れ直しました。そして同時に余計《卒業》という事実が辛くなるというアンビバレンスな状態に陥っております…。

  

 

しかし幸福なことに、モーニング娘。というグループにおける《卒業》には、
ファンと一緒に、もがきながらも共に乗り越えてくれるであろう、
次世代メンバー(9期、10期、11期)がいます。

次世代メンバー9名の更なる躍進と成長に期待しながら、
さゆの卒業を少しずつ受け入れ、
彼女たちと共にこの《卒業》乗り越えていけたらいいなぁ。

 

 

 
 [ 9期, 10期, 11期] I WISH (Updated ...

 

道重さゆみ写真集「道重さゆみ」

 

道重さゆみ 写真集 『 美ルフィーユ 』

 

 

*1:モーニング娘。'14は現在、秋の新メンバー加入に向けて応募者を募集中