偶像崇拝

信じている神は亀梨くんと道重さん

ジャニヲタ的Berryz工房の薦め(初級編)

仲の良いジャニヲタの友人がベリことBerryz工房に興味を持ち始めてくれているようなので、ここで一度ベリ記事を書いておきたいと思います。

 

まずはざっくりと、Berryz工房の成り立ち】

今年結成10年目のハロー!プロジェクト所属アイドル。ハロー!プロジェクトキッズオーディションに合格したメンバー15人の中から選抜された8名で結成されました。(2005年の石村舞波の卒業により、現在は7名で活動中。)

結成当初は全員小学生でした。あどけない声で背伸びをしたような大人っぽい恋の曲を歌っているところが、当初の彼女たちの大きな魅力のひとつだったように思います。そして、昨年とうとう平均年齢が20歳を越え(ハロプロまとめ+ : いつの間にかBerryz工房の平均年齢が20歳を越えていた件)、現在は益々大人っぽく進化し続けています。

ジャニーズでいうと、JUMPちゃんたちと同世代ですね。しかしながら結成時期は、ほぼ関ジャニと同じ ベテランアイドルです。

 

大人なのよ!/1億3千万総ダイエット王国 (初回生産限定盤C)

(左から:清水、徳永、嗣永、夏焼、菅谷、熊井、須藤)

それでは、そんなベリのメンバーの名前と顔を一致させるべく、MVを見ているとわかる特徴を軸にメンバー紹介をしていきます。

 

 

【STEP.1) ももちを確認しよう!】

難易度 ★☆☆

テレビで見た事がない人はおそらくほぼいないと思います。一般知名度ハロプロ内でも道重さゆみと1、2を争うレベルではないでしょうか。曲中の歌割りもわりと多く、サビ前などいい仕事をしています。

 

嗣永桃子(つぐながももこ)「ももち」こと『嗣永プロ

★グループ内で最も身長が低い

★結成当初から変わらないハイトーンで安定感のある歌声が特徴

★ももち結びはMVでは封印している場合も有(ポニテ・おろし等)

★「努力は語るモノじゃない。感じてください。」

 

 

 

【STEP.2) 2TOP りさみやを覚えよう!】

難易度 ★★☆

歌唱力も高くサビを歌っていることが多いため MVなどを見ると、抜かれる回数が多いりさみや。ふたりとも髪色明るめなので、そこを目印に注目するとわかりやすいかも。ロングの方がりさこで、短めボブ~セミロングがみやびちゃんです。

 

 

菅谷 梨沙子(すがや・りさこ)青文字系 『パワフル歌姫』 

★髪色が基本的に明るめ(但し高校入学までは黒髪)

★小顔で色白で巨乳

★アフォだとも言われるがしっかり者(『梨沙子のマジ説教』

★ひとりでお風呂に入れず、メンバーにお風呂に入れてもらっていた最年少エピソードも有(『梨沙子お風呂当番』

 

 

夏焼 雅(なつやき・みやび)谷間はないけど『セクシー担当』

★加入当初から茶髪で大人っぽく華やかな顔立ち(一度黒髪に戻したが現在も茶髪)

★おしゃれ番長としてハロプロ内でも人気(※ ヲタ評価は低め)

★クールに見えるが、握手会での愛想は抜群

★ベロチュー写真流出スキャンダルをさらりとスルーした治外法権アイドル

 

 

 

【STEP.3) モデル体型 とっくまコンビを覚えよう!】

難易度 ★★☆

並びの体系になった時など、パッと目を引くスラリとした体型のふたり。ROCKエロティックという楽曲では、二人の男役を拝めます。このコンビでラジオもやっているのですが、独特の明るくのんびりした雰囲気が可愛いです。

  

徳永 千奈美(とくなが・ちなみ)天真爛漫『スマイル』

★現在はボーイッシュなショートヘア

★スレンダーで手足が非常に長く、地黒なので足だけ見ても判別可能

★天然ボケで明るいムードメーカー

★「だけど千奈美はね、ずっとふざけていたいの」

 

  

熊井 友里奈(くまい・ゆりな)『史上最長』アイドル

★長年ロングヘアだったが、昨年からショートボブにイメチェン

★公式発表では身長176cmだが、つんく♂P曰く“180cm超え”

★喋り声と歌声の差があまりない

★大人っぽい美人顔だが性格はおっとりしていて子どもっぽい一面もある 

 

 

 

【STEP.4) ベリの“母性”こと 茉麻とキャプテン清水を覚えよう!】

難易度 ★★★

パッとMVを見ていて最初に目を引く!というタイプではないこの二人。でも両者とも表現力が高く、ダンス中の表情などどこかクセになる魅力があります。まあさはメンバーから「ママ」と呼ばれるほどの安定感があったり、キャプはダンスで皆を引っ張っていく頼もしい存在でもあります。

 

 

須藤 茉麻(すどう・まあさ)Berryzの『母』

★白い肌、赤く分厚めの唇、黒髪ベリーショート(一昨年まではロング)

熊井ちゃんに次ぐ高身長メンバーだが現在ぽちゃ気味

★口癖は「食べなきゃ生きていけないよ」

★数学女子学園(ハロプロドラマ)では「おかみさん」と慕われる上級生役を好演

 

 

清水 佐紀(しみず・さき)泣き虫『キャプテン』

★最年長だが、かなり小柄で華奢

★ラップやボイパ、コーラスなどベリ楽曲の縁の下の力持ち

★ロングヘアをなびかせながら踊るダンスは秀逸

★ベリ唯一のほんわか癒し系

 

 


【押さえておきたいBerryz工房 楽曲】

「あなたなしでは生きてゆけない」 (MV) - YouTube

 

『cha cha SING』 (MV) - YouTube



『ROCKエロティック』(Berryz Kobo[Erotic ROCK]) (MV ...