偶像崇拝

信じている神は亀梨くんと道重さん

娘。ツアー2013秋〜CHANCE!〜武道館公演に行ってきました。

(※ 前置き:コンレポではありません)

宇都宮公演から、2度目のCHANCE公演。宇都宮とは全然会場規模も、お客さんの熱量も違ったのだけど、どちらもそれぞれ良かったです。改めて、アイドルっていうのは“常に、もう二度と訪れない瞬間を、見せてくれている”んだなぁ、と感じました。

9期・10期・11期全員それぞれ、日々進化しているのがわかったし、もっと上へっていう気合いとひたむきさにグッとくるものがありました。
どの顔も、表情も、パフォーマンスも、「もう二度とない見れないものだろうな、なぜなら彼女たちはもっと上へ進むから」。と思うともうたまらなく胸が熱くなってやっぱアイドル最高だぜ。と思いました。完成度の高いものを何度も見るより、アイドルが苦悩し成長していく過程とかその時のその場にいるアイドル同士が探り合ってぶつかり合って化学反応が起こるのを見る方が、何万倍も楽しい。から、私はずっとアイドルを見てるんだろうなぁ、と。

もはや、《完成品》に近い貫禄のリーダー道重さゆみでさえ、“彼女にとって、初めて先輩も同期もいないツアー”で、9期・10期・11期との《科学反応》により新たな、そして今しかできない顔を沢山見せてくれていたように思います。

“さゆみにとって先輩も同期もいないこのツアー、
これが……初めてで、不安もあったんですけど…でも大丈夫でした。
どうしてかわかりますか?

…後輩たちが頼もしくなっていたからです。”

最後の挨拶で的確に今回のツアーをまとめたさゆみ先輩はやっぱ天才!!!!そしてさゆみが思ったのと同じく、あそこにいたすべてのファン・今回のツアーに参加した全てのファンが、9期・10期・11期の頼もしさを感じたと思います。

 



モーニング娘。「What is LOVE?」 - YouTube

道重先輩の完成度高すぎる歩いてる〜ララピピの流れとか、
佐藤のはじけるような笑顔と共に繰り出される「CHA〜〜〜〜〜NCE!!!!!」とか、
鞘師小田双璧の繰り出す“ものごっつい”、聴いてて気持ちよすぎる歌声とか、
最年少工藤のハスキーなI WISHの“ひとりぼっちで少し退屈な夜”っていう始まりとか、
曲中抜かれた時にただのドヤ顔じゃなくて本当に自信のある良い表情をし始めた石田とか、
MCのバッサリメンバーを切りまくる飯窪さんとか、
鈴木の垣間見える安定感のある歌声と天真爛漫そのものの笑顔とか、
明らかにCD音源よりいい声出してくるし誰よりもいい汗かいてそうな譜久ちゃんとか、
長い手足で踊り回りながらも表情はイケメンな生田とか、

なんかこうやって一個ずつ挙げちゃうと逆に凄さが伝わらない気がするのでいやなのですが。。。もう、全然、どれが、とか誰が、とかMVPとか決められない。それくらい最高でした。でも、もちろん改善すべき点もあって。つまりまだまだ伸びしろはあって。そういう部分にも逆にわくわくしちゃいました。

J=Jとスマイレージもすんごく良かったし。オープニング以外にも出て来たのは賛否両論だったようですが。私は単純に楽しめました。イジ抱きでローズクォーツこと金沢朋子ちゃんにグッときてたので意識的に目で追ってたのですが、気付くとかりんちゃん見てた(笑)やはり生パフォーマンス見るとかりんちゃんさんはやっぱりすごいね!!!見るものを惹き付けて目で追わせる力がある。スマイレージも衣装可愛いし、クオリティー高過ぎた。スタイル良過ぎですね。。。ええかの衣装も可愛い。同世代の娘。9〜11期の良い刺激になったのでは。


Juice=Juice 『初めてを経験中』[Experiencing the first time](MV ...


S/mileage 『ええか!?』 (MV) (歌詞 Romaji Lyrics) - YouTube

 

 

ちなみに帰りにカツンの楔3種とマキアを買って帰りました。ほくほく。アイドルヲタ活充。たぐちくんのハピバ文章と合わせて楔感想も書きたい。あと今回の亀カメラ*1よかったので、亀担は買うべき。これについては、また長々と感想書きたいと思います。誰にも頼まれてないけど勝手に。

 

MAQUIA (マキア) 2014年 01月号 [雑誌]

MAQUIA (マキア) 2014年 01月号 [雑誌]

 

 

 

楔-kusabi-(初回限定盤1)(DVD付)

楔-kusabi-(初回限定盤1)(DVD付)

 
楔-kusabi-(初回限定盤2)(DVD付)

楔-kusabi-(初回限定盤2)(DVD付)

 
楔-kusabi-(通常盤)

楔-kusabi-(通常盤)

 

 

*1:亀梨君がマキア内でやっている連載